注目はこちら

【寒がり必見】今年の寒さを乗り越えるためにした方がいい事!

 



今年も寒くなってきましたねぇ〜

毎年毎年嫌になっちゃいますよ。また雪とか降ってしまいその中でも出勤し、帰る頃にも雪が積もっていて帰ることが出来なくなるとという悪夢のような出来事が始まるんですかねぇ

田舎住みだから車が動かないと詰んじゃいますよ!!HAHAHA!!ハァ…

 冬の寒い日なんかは布団からも出たくないし朝も早く起きたくない。いっそうのこと布団の合体しちゃいたい! でもこれじゃあダメだと思い、今回は冬を快適に過ごすための寒さ対策などを紹介しちゃいます!

部屋が寒い原因や簡単な寒さ対策、体の芯からポカポカなる食べ物とか、様々な角度からご紹介していこうかと思いますよー!。ぜひ見ていってね!そしてこの冬を快適にお過ごしましょう。


1)なぜ我が家の部屋はいつも原因は? 
 家の中の部屋がいつも寒いのは、いつくかの理由が考えられます。皆さんはコールドドラフト現象って知ってますか?これは窓ガラスに触れて冷たくなった空気が、暖房によって滝のように流れ落ち、床を沿って部屋中に広がる現象のことで、これがかい空気が天井にたまってしまい、足元が冷えてしまう原因です。これが当てはまる場合、家から熱が逃げ、家の中が寒くなります。 もうひとつの理由は、暖房器具が適切に作動していないことです。スタートボタンが入ってなく暖房が動いてないなら当たり前ですが家の中の部屋は寒くなります以外とコンセントが刺さってなかったー!みたいなことがあったりします。寒い時こそうっかりさんになってしまいますのでまずは電源やコンセントを確認してみてね!


 2) お手軽なお部屋寒さ対策!!
 寒さを防ぐには工夫が必要!
①断熱カーテンを使う
この時期にはインテリアショッブなどに断熱カーテンが売ってると思います。これは文字通り熱を逃がさない構造になっております。これを付けることによってカーテンの内と外の熱の移動を防ぎ室内の暖かい空気を外に逃がさないようにしてくれます。

②サーキュレーターを使う
暖房と併用することで効果を発するんですが、暖かい空気は上に溜まっていきますので天井に風を送ってあげて上に溜まった暖かい空気を部屋全体に循環させることによってしつないの暖房効率を上げていきましょう

③隙間風対策を行う
古い家などは立て付けが悪くなっていてたりして隙間風が入ってきてしまい部屋の温度が下がってしまいます。そんなときはホームセンターに行き隙間テープ買い、窓の隙間を埋めていきましょう。断熱効果があるので、寒い空気が入り込みにくくなります。

 3) 冬を快適に過ごすための食べ物は? 
 冬の快適な食べ物のレシピはいろいろあります。ひとつは、ボリュームのあるスープやシチューやグラタン、鍋なんかもいいですよねー!冬の代名詞って感じです!
もうひとつは、暖かい飲み物ですよね!ホットチョコレートや暖かいお茶、ホットコーヒーとかコアも生姜湯とかもいいですね!火傷には注意!!

 4) 外出時に暖かく過ごすには? 
 冬に外に出るときは、暖かい服装を心がけたいものです。裏起毛の服やインナーシャツを着たりして、体を温めましょう。また、頭や顔を寒さから守るために、帽子やマフラーを身につけるとよいでしょう。しかし着てるけど寒い!となれば自動販売機やお店で温かい飲み物を飲むのも良い方法です。コーヒーや紅茶、ホットサイダーなど、体の中から温めてくれます。ただし、飲みすぎには注意しましょう。

5)まとめ
まだまだ寒くなっていきます。クリスマスも見えてきたのに風邪なんか引いてしまったら勿体ない!!寒いからこそ暖かいもので楽しむのが1番。暖かいファッションに暖かいグルメが今からどんどん出てきます。体調管理をしっかりして楽しんで行きましょうね!

コメント

人気の投稿