スキップしてメイン コンテンツに移動

注目はこちら

【寒がり必見】今年の寒さを乗り越えるためにした方がいい事!

  今年も寒くなってきましたねぇ〜 毎年毎年嫌になっちゃいますよ。また雪とか降ってしまいその中でも出勤し、帰る頃にも雪が積もっていて帰ることが出来なくなるとという悪夢のような出来事が始まるんですかねぇ 田舎住みだから車が動かないと詰んじゃいますよ!!HAHAHA!!ハァ…  冬の寒い日なんかは布団からも出たくないし朝も早く起きたくない。 いっそうのこと布団の合体しちゃいたい!  でもこれじゃあダメだと思い、今回は冬を快適に過ごすための寒さ対策などを紹介しちゃいます! 部屋が寒い原因や簡単な寒さ対策、体の芯からポカポカなる食べ物とか、様々な角度からご紹介していこうかと思いますよー!。ぜひ見ていってね!そしてこの冬を快適にお過ごしましょう。 1)なぜ我が家の部屋はいつも原因は?   家の中の部屋がいつも寒いのは、いつくかの理由が考えられます。皆さんはコールドドラフト現象って知ってますか?これは窓ガラス に触れて冷たくなった空気が、暖房によって滝のように流れ落ち、床を沿って部屋中に広がる現象のことで、これが 暖 かい空気が天井にたまってしまい、足元が冷えてしまう原因 です。これが 当てはまる場合、家から熱が逃げ、家の中が寒くなります。 もうひとつの理由は、暖房器具が適切に作動していないことです。スタートボタンが入ってなく暖房が動いてないなら当たり前ですが家の中の部屋は寒くなります以外とコンセントが刺さってなかったー!みたいなことがあったりします。寒い時こそうっかりさんになってしまいますのでまずは電源やコンセントを確認してみてね!   2) お手軽なお部屋寒さ対策!!  寒さを防ぐには工夫が必要! ①断熱カーテンを使う この時期にはインテリアショッブなどに断熱カーテンが売ってると思います。これは文字通り熱を逃がさない構造になっております。これを付けることによってカーテンの内と外の熱の移動を防ぎ室内の暖かい空気を外に逃がさないようにしてくれます。 ②サーキュレーターを使う 暖房と併用することで効果を発するんですが、暖かい空気は上に溜まっていきますので天井に風を送ってあげて上に溜まった暖かい空気を部屋全体に循環させることによってしつないの暖房効率を上げていきましょう ③隙間風対策を行う 古い家などは立て付けが悪くなっていてたりして隙間風が入ってきてしまい部屋の温度が下がっ

ついカッとなってしまいがちな貴方へ!実践して欲しい7つのこと

「イライラすることが多い」 
「周りの人を許せないことが多い」 
「仕事で怒ってばかりいる」
こんなことでストレスを感じていませんか? 自分も理不尽なこと言われたりすると「なんだコイツ!」と思ってしまいます。でもここで怒るとまずいと思いグッと我慢するとかなりのストレスをかかえてしまいますよね?
そこで今回はあなたが怒りの感情とうまく付き合えずにいるのなら、ぜひこの記事を見てほしい!!ここでは感情をコントロールするテクニックを紹介!
7種類の怒りとの付き合い方を探ります。この記事が見終わるころには、感情をコントロールする方法について、より深く理解できるようになっていることでしょう。

1.怒りの感情をコントロールするためのテクニック
怒りのコントロールに悩んだら、いくつかのテクニックがあります。1つ目は、自分の引き金となるストレスの原因を特定することです。何が自分の感情の引き金になるのかが分かれば、その引き金を避けたり、よりよい方法で管理したりすることに取り組むことができます。
 2つ目のテクニックは、怒りを感じたら瞬間的にその感情を逸らす事です。怒りや動揺を感じたら、他のことに集中するようにしましょう。楽しいことや落ち着くことで気を紛らわせましょう。そうすることで、状況を和らげ、興奮しすぎるのを防ぐことができます。

2.怒りに対処する7つの方法
怒りの最中に行う「怒りをコントロール」する方法をご紹介します。
①心を落ち着かせるために深呼吸をする 
怒りを感じているとき、まずすべきことは深呼吸をすることです。そうすることで、心が落ち着き、より明確に考える時間ができます。できれば、怒りの原因となっている状況から一歩離れてみてください。そうすることで、ストレスレベルが下がり、落ち着く時間ができます。

②リラックスするためにストレッチ
ストレッチは、心身をリラックスさせるのに最適な方法です。怒りを感じているときは、体が緊張している可能性が高いです。ストレッチをすることで、その緊張をほぐし、よりリラックスした気分になれます。ストレッチの方法がわからない場合は、オンラインで多くのビデオやチュートリアルが利用可能です。

③身近な人に相談する
怒りに対処しようとしているとき、信頼できる人に話すことはとても役に立ちます。その人は、状況を別の視点から見るのを助け、貴重な洞察を与えてくれるでしょう。また、怒りについて話すことで、蓄積された緊張を解きほぐすこともできます。

④よく笑う
笑うことは、ストレスレベルを下げ、気分を良くする素晴らしい方法です。笑うと、気持ちを落ち着かせる効果があります。できれば、もっと頻繁に笑う方法を見つけてください。面白いテレビを見たり、友人と一緒に過ごしたり、面白い本を読んだりするのもよいでしょう。

⑤好きな食べ物を食べる
食べ物は、あなたの気分に大きな影響を与えることがあります。怒りを感じているとき、高カロリーな食べ物や高炭水化物の食べ物を食べると気分が楽になることがあります。快適な食べ物には一般的に炭水化物が多く含まれており、脳内のセロトニン濃度を高める働きがあるのです。セロトニンは神経伝達物質で、幸せホルモンと言われたりしていて、気持ちを落ち着かせる作用があります。

⑥噛むことで脳を刺激する
ガムを噛むと、脳が刺激され、注意力が高まります。また、ガムを噛むと脳への血流が増加し、認知機能の向上にもつながります。怒りを感じている人は、ガムを噛むことで落ち着くかどうか試してみてください。

⑦太陽の光を浴びる
太陽の光を浴びると、気分が良くなり、リラックスすることができます。できれば、外で太陽の光を浴びましょう。散歩をしたり、公園に座ったり、あるいは数分間だけ外に出てみるのもよいでしょう。

3.感情をコントロールすることの利点
感情をコントロールすることには、いくつかの利点があります。利点1つ目は、精神的な健康を増進させることができることです。なんであの時怒ってしまったんだろうと後々後悔してしまい落ち込んだりしてしまいます。しかしコントロール出来ていると落ち込むことが少なくなり、不安やうつ状態になりにくくなります。
感情をコントロールすることのもう一つの利点は、身体の健康を増進するのに役立つということです。やはり心の状態が良いと自然と体の状態も良くなっていきます。落ち込んだ状態で生活するとどんなこともマイナスに捉えてしまい思ったように運動したり趣味をするなどが出来なくなってしまいます。

4.困難な状況で感情のコントロール方法 
困難な状況で感情をコントロールする方法は、いろいろあります。ひとつの方法は、深呼吸の練習をすることです。これは、気持ちを落ち着かせ、興奮しすぎるのを防ぐのに役立ちます。 困難な状況で感情をコントロールするもう一つの方法は、視覚化することです。これは、穏やかで平和な場所にいる自分を思い描くことです。これは、あなたの不安を和らげ、よりリラックスした気分にするのに役立ちます。

5.まとめ
自分の感情をコントロールするために使えるテクニックはいろいろあります。これらのテクニックを使うことで、己の内に怒りに打ち勝ち!心身の健康を向上させて穏やかなこころをやしないましょう!。そしてこれらのテクニックを使うことで、困難な状況にうまく対処していきましょう。

コメント

人気の投稿